先日、娘と用事で出掛けました。

私は車が運転できないので、普段の買い物などは自転車で移動しています。

用事で行く所は自転車では少し遠いので、バスを使って行きました。

バスに乗るのが娘は産まれて2度目ぐらいです。1度目はかなり前のことなので、本人の記憶には残っていないでしょう。

最近の娘は、買い物中なども、自分の行きたい方向と違うと、あっち!あっち!と大きな声を出したり、飽きてくると愚図ったり。自我が出てきて、お出かけも大変になってきました。

バスの中でおとなしくできるだろうか。他の人の迷惑にならないだろうかと、前々から色んな事を心配していました。

出かける当日になり、ちょうど出かける時間に眠くなってしまいご機嫌斜めなご様子でした。

バス停までは歩いて行けるかなと思ったのですが、道草したり、立ち止まったりするので、結局途中からは抱っこしてしまいました。危うくバスに間に合わなくなるところでした。

けれどバスに乗ってからは、いつもと違う乗り物だし、知らない人たちも乗っているからか、大きな声を出したりはしませんでした。時々外をみて何かを指差したり、笑ったり、ご機嫌に座っていることができました。

またバスでお出かけしようね。っと言うと嬉しそうで、私もほっこりした気持ちになりました。

ブーチューブの公式サイト